最近の投稿

重要な部品・ヒューズ!渦電流から電気回路を守るなら大切です

自動車には様々な電気設備が利用されています。エンジンの動作にも電気が利用されていますし、車内オーディオや照明類も電気で動作します。これらの電気部品は渦電流と呼ばれる電流が流れ込んでしまうと性能が低下したり部品が壊れてしまうことがあります。例えば、照明類にこの電流が流れると照明が点灯しなくなってしまいます。
このような事態に陥るのを防止するために自動車にはヒューズが備わっています。これは、ある一定の電流が流れ込んでくると電気回路を遮断する機能を持った部品です。つまり、この部品に異常な電流が流れるとこの部品自体が回路を遮断するので、その後にある照明やオーディオなどの部品には異常な電流が流れなくて済むのです。
ヒューズが動作すると、その後にある電気部品は一時的に機能しなくなりますがヒューズを交換することで再び使えるようになります。仮に、この仕組みの無い場合は電気部品が動作しなくなる点では同じですが再び使えるようになるか否かという点において大きな差があります。
このようにして自動車の電気部品は異常な電流が発生してしまったとしても保護されるような機構になっています。照明が点灯しなかったりオーディオが起動しなかったりした場合はヒューズをチェックしてみましょう。花04

コメントは受け付けていません。